真コンビニ大戦リロード
2003年3月28日∀前回までのあらすじ
駅前という好条件にあった一つのコンビニ。
そこ鼻先に広さもでかい新しいコンビニが登場した。
そこは広さ、品揃え、接客までもが上であった。
どうする既存店?!
既存店は酒類を販売するという点だけが上だったのだが、最近それまでもが新店はクリアしてきた。
そして、既存店が取った方法とは?
スタンプカード制度。
何回か買い物をすればなにか貰えるらしい。
今日、昼食を買いに行ったのたが(いやいやながら)何も説明なし。
接客態度も変わらず。
いかにもというマニュアル接客。
もう二度と行きません。
新店は外国の方が店員やっている場合が多い。
なぜ?
店で受ける接客がマニュアル接客なのはわかるけど、いやいややっている接客だとか、
つり銭を渡す時に絶対手を握らない様にする渡しかたとか見ると、げんなりする。
不景気の最中、金を落とすなら、接客がいいほうがいい。
私はコンビニでも近くの店よりお気に入りの店を選びます。
駅前という好条件にあった一つのコンビニ。
そこ鼻先に広さもでかい新しいコンビニが登場した。
そこは広さ、品揃え、接客までもが上であった。
どうする既存店?!
既存店は酒類を販売するという点だけが上だったのだが、最近それまでもが新店はクリアしてきた。
そして、既存店が取った方法とは?
スタンプカード制度。
何回か買い物をすればなにか貰えるらしい。
今日、昼食を買いに行ったのたが(いやいやながら)何も説明なし。
接客態度も変わらず。
いかにもというマニュアル接客。
もう二度と行きません。
新店は外国の方が店員やっている場合が多い。
なぜ?
店で受ける接客がマニュアル接客なのはわかるけど、いやいややっている接客だとか、
つり銭を渡す時に絶対手を握らない様にする渡しかたとか見ると、げんなりする。
不景気の最中、金を落とすなら、接客がいいほうがいい。
私はコンビニでも近くの店よりお気に入りの店を選びます。
コメント